TOP > 人気記事 > 今週の為替レート予想(2015年6月22日、USD/JPY)

今週の為替レート予想(2015年6月22日、USD/JPY)

2015/06/22


毎週月曜日に相場予想をお届けしています。今週は米ドル/円(USD/JPY)をお届けします。最初に、直近3か月ほどのチャートをご覧ください。




5月半ばまで値動きが小さいボックス相場でしたが、その後円安方向に動きました。目標値の一つであった126円近くまで上昇したところで、日銀総裁の発言もあって円高になり、その後は終値で見る限りはあまり動きのない状態となっています。

しかし、先週木曜日、金曜日と円高方向への動きが強まっているように見えます。そこで、このコーナーではおなじみになりました垂直分析を使って、今後の値動きの予想をしてみましょう。

過去のこの分析方法を使った記事につきましては、下のリンク先をご覧ください。
→ AUD/USD(豪ドル/米ドル)分析



赤の補助線がこの分析を示します。現在は下落トレンドに入っているという前提があっての分析となります。この分析方法を使うと、目標値は120円~121円くらいとなりました。

偶然かどうか分かりませんが、これは2015年5月まで形成していたボックス相場の上限辺りになります。120円~121円のラインは、5月中旬までは上値抵抗線として機能していました。そこを超えて円安になると、今度は下値支持線として機能するということです。


なお、このコーナーでこの分析方法を使うとき、終値を使うことが多くなっています。しかし、終値を使わなければならないという決まりはありません。そこで、終値でなく、高値と安値を使って分析してみましょう。



すると、目標値は121円くらいとなりました。終値で計測しても、高値・安値を使っても、あまり大きな差はありませんでした。

今年5月中旬までのボックス相場の高値を確認しますと、3月に122円台を記録していますが、3月下旬以降は121円を超えられずにいます。そこで、今週のUSD/JPYの円高目標値は121円とします。

目標値の算出方法はさまざまであり、ここでご紹介している方法はそのうちの一つに過ぎません。また、目標は目標に過ぎませんので、あまり121円という数字にこだわり過ぎると失敗の元です。緩やかな気持ちで考えましょう。
 

なお、この分析を簡単に無効化してしまうイベントが、ヨーロッパで進行中です。すなわち、ギリシャ問題です。ギリシャは、借金して浪費した挙句、返済したくないといってゴネています。

デフォルト(借金の返済をやめること)してユーロ圏から離脱するほうが、借金を返済するよりも苦しい道になるだろうと思うのですが、それが実現してしまうかもしれません。

これが実現すると、今回のチャート分析は無効になるかもしれません。なお、ギリシャのデフォルトの可能性は最近始まったことではなく、もう何年も続いています。このため、市場はギリシャのデフォルトに備えて行動する時間が十分ありました。

また、ユーロの制度そのものも、危機に備えた制度を作り上げてきました。ギリシャのGDPはユーロ圏全体の数%しかないことも併せて考えると、ギリシャがデフォルトしても大きな混乱は発生しないかもしれません。

とはいえ、何が起こるか分かりませんから、今週のトレードは慎重に行いたいです。
 

ギリシャがデフォルトすると、長期的にはともかく、短期的には大きな価格変動が予想できます。価格変動が大きいとはすなわち、そこで利益を得るチャンスでもあります(もちろん、危険だから相場から離れて様子を見るという選択肢もあります)。

USD/JPYやEUR/JPYなどで果敢に攻めて利益を狙いに行くときには、スプレッドやスリッページに注意が必要です。相場の混乱期は、どうしてもスプレッドが広がりがちです。普段は狭いスプレッドを提示する会社も、この時ばかりはスプレッドが広がってしまうかもしれません。

そこで、いつもスプレッドが狭いことを謳い文句にしているFX口座で取引することが選択肢になります。マネーパートナーズのFXnano(ナノ)は、USD/JPYのスプレッドが0.3銭です。

米雇用統計発表時でも0.3銭を維持する口座ですから、ギリシャのデフォルトが現実になってしまう場合に取引する口座として検討できるでしょう。
 
  本記事の目的は情報提供であり、投資助言または投資勧誘等を行うものではありません。本記事の情報は、その完全性・正確性・有用性について保証しません。 本記事の閲覧者が、本記事の情報を直接または間接に利用したことで被ったいかなる損害についても、本サイト運営者及び本記事執筆者は一切の責任を負いません。

著者情報

ゆったり為替
FXで生計を立てていますが、取引回数は少ない「ゆったりトレード」です。 FXで大成功を収めることを目指して、勉強をする毎日です。ゆったり為替が日々更新しているブログは、こちら【FXゆったりトレード派】http://yuttari-fx.com/

関連記事