TOP > 人気記事 > 成績優秀なAP注文(オートパイロット注文)を簡単に作りたい!:トライオート

成績優秀なAP注文(オートパイロット注文)を簡単に作りたい!:トライオート

2015/09/03


トライオートを最初から確認していこう!というシリーズです。前々回、AP注文(オートパイロット注文)はトライオート独特の注文方法であり、かつ、簡単に作成できることを確認しました。

→  オートパイロット注文(AP注文)って何?

AP注文の特徴として、同時にいくつでも注文を稼働させられる点を挙げられます。このため、利食い幅が小さいAP注文をメインに据えながら、利食い幅が大きなAP注文を時折織り交ぜて大きく狙うことも可能です。

あるいは、同じようなAP注文を同時に稼働させて、取引できる為替レートの範囲を幅広くすることも可能です。

1つのAP注文だけだと、為替レートが特定の値にならないと約定しません。そこで、AP注文を10個でも20個でも希望の数だけ作り、それを数百pipsの範囲に広くばらまくように発注します。そうすれば、為替レートがその範囲を動く限り、どんどん注文が成立するだろうというわけです。

為替レートの動きに追随するAP注文ならば、為替レートが次第に設定範囲の数百pipsを超えて動いてしまっても、どこまでもついていきます。



ここで、一つ問題があるかもしれません。

「AP注文を作るのが面倒くさい」だったり、「もっと簡単に作りたい」ということです。トレードそのものに神経を集中させたいですから、何回もクリックすることに神経を使いたくありません。

そこで、トライオートでは簡単にAP注文を作るツールを準備しています。「クイック仕掛け」です。

 

クイック仕掛けの使い方


クイック仕掛けとは、簡単にAP注文を作成できるツールです。ツールの画面を見てみましょう(下のキャプチャはトライオートのホームページから引用し、黄色と緑色の枠線を追加したものです。以下同じ。)。



左側の大きな部分は、チャートです。そして、どこで取引を開始して、利食いと損切りはどうなっているのかという設定状況がグラフで書いてあります。

では、実際に設定してみましょう。右上の黄色枠部分です。

一番上に「追尾」とあります。ここでパターンを一つ選びます。このほかにも、「価格指定」「カスタム」があります。簡潔に確認しますと、以下の通りです。
「追尾」・・・為替レートの動きに合わせて、発注範囲を変更していきます。
「価格指定」・・・ボックス相場で威力を発揮します。
「カスタム」・・・自分でお好みの設定を作ることができます。

そして、通貨ペア、買いか売りか、取引範囲の想定幅と1回の取引数量を選んで「作成する」をクリックするだけです。とても簡単です。もちろん、作成した注文で実際に取引可能です。


もう少し詳細に設定したいなという場合は、下側の黄緑色の部分をご覧ください。取引ごとの利益確定幅をどうしよう?だったり、セーフティー設定(損失の巨大化を食い止める設定)を入力したりできます。

 

バックテストもできる!仕掛けシミュレーター


さて、このようにサクサクっと作った注文を使って取引したら、果たして良い結果が出るのでしょうか。それとも・・・というわけで、バックテストをすることもできます。

バックテストとは、ある特定のトレード方法を使って過去の為替相場で取引していたら、果たして成功していたか、あるいは損失を計上していたかを確認する作業です。

当然ながら過去の為替レートを使った検証しかできませんので、現在から将来にかけても過去と同じ結果が出るとは限りません。しかし、バックテストの結果が散々なトレード方法を使って取引したくはないでしょう。

今まで散々だったトレード方法が、いきなり豹変して良好な成績を収めると期待するのは、なかなか難しいからです。そこで、バックテストで良好な成績を出したトレード方法を実戦で使うことになります。

トライオートでは、このバックテストをすることができます。下のキャプチャをご覧ください。



バックテスト期間は、1か月、3か月、6か月、1年間から選ぶことができます。バックテストするAP注文等と期間を選択して、「バックテスト開始」をクリックするだけです。インターネットがない時代のバックテストは極めて大変だったろうな・・・と容易に想像できますが、現代はクリック一発!です。便利な時代になりました。

こうして、優秀なトレードを方法を選んでから実戦に臨みましょう。ただし、過去の成績と将来の成績が一致する保証は全くありませんので、バックテストでどんなに良好な成績だったとしても、投入する資金量は少しずつにしましょう。
  本記事の目的は情報提供であり、投資助言または投資勧誘等を行うものではありません。本記事の情報は、その完全性・正確性・有用性について保証しません。 本記事の閲覧者が、本記事の情報を直接または間接に利用したことで被ったいかなる損害についても、本サイト運営者及び本記事執筆者は一切の責任を負いません。

著者情報

ゆったり為替
FXで生計を立てていますが、取引回数は少ない「ゆったりトレード」です。 FXで大成功を収めることを目指して、勉強をする毎日です。ゆったり為替が日々更新しているブログは、こちら【FXゆったりトレード派】http://yuttari-fx.com/

関連記事