TOP > 人気記事 > インジケーター詳細解説:単純移動平均線(基礎編)

インジケーター詳細解説:単純移動平均線(基礎編)

2015/10/07


このコーナーでは様々な情報をお届けしていますが、インジケーターについてはほとんど紹介していません。そこで今回は、有名どころのインジケーターの使い方について紹介します。筆者の独自の視点も盛り込んでいきます。


今回は、最も有名なインジケーターの一つである単純移動平均線です。

 

単純移動平均線とは


一般的には、「単純」の文字を入れずに移動平均線ということもあります。移動平均線にはいくつかの派生型がありますので、最も基本的な移動平均線を明確に示したいときなどに単純移動平均線と呼びます。

このインジケーターの計算方法は簡単です。ただの平均です。下の表をご覧ください。


これは5日移動平均の計算方法です。一番左に日付、その右側にその日の終値(仮の数字)を書きました。5日(移動)平均ですから、第1日目から第5日目までの値の平均値を計算します。青の矢印で示した通りです。

その次の日は、第2日~第6日の5日間の平均値を計算します。移動して平均値を計算しましたので、移動平均です。以下同様に、第3日~第7日、第4日~第8日の平均値を計算して数字を出します。後は、その値をチャート上に示して線で結べば、単純移動平均線の出来上がりです。

 

単純移動平均で何が分かるか


単純移動平均はその名の通り平均値です。終値の平均ではありますが、全体の趨勢として為替レートが上昇しているのか下落しているのか、あるいは方向感なく推移しているのかが分かります。

ローソク足チャートは優れたチャートですが、読んで理解するには一定の知識と経験が必要です。しかし、単純移動平均線は線です。右肩上がりだ、右肩下がりだ、というのは線の傾きで判断できます。よって、知識がなくても何となく分かります。

この分かりやすさが強みです。

 

単純移動平均線の使い方


分かりやすいといっても、単純移動平均線の動きは直線的ではありません。フラフラしています。そこで、見ただけで買い時・売り時を簡単に判定できる方法が欲しいです。

この要望を受けて(おそらく)、2つの単純移動平均線を組み合わせるという方法が開発されました。

例えば、9日移動平均線と21日移動平均線です。日数が短いほうが、より直近の値動きを早く反映します。日数が長い移動平均線は、遠い過去の為替レートも計算に入れますから、どうしても直近の為替レートを反映しづらくなります。

これを利用します。

例えば、直近の為替レートが急上昇する場合、21日移動平均線よりも9日移動平均線のほうが早く反応して上昇傾向を示すでしょう。理由は上の通りです。

そこで、短い日数の移動平均線が長い日数の移動平均線を下から上に抜けたら、上昇トレンドで買いです。これをゴールデンクロスと呼ぶこともあります。逆に、短い日数の移動平均線が長い日数の移動平均線を上から下に抜けたら、下落トレンドで売りです。これをデッドクロスと呼ぶこともあります。

その様子を下の図でご覧ください。


為替レートが上の図の通りに動くときに売買して、それでいつも利食いができればとても素晴らしいことです。しかし、なかなかうまくいきません。

ゴールデンクロスが出たと思ったらすぐにデッドクロスになって損切り。では、デッドクロスだから売ろうとしたら、再びゴールデンクロスになってしまって損失計上・・・。こんなことも珍しくありません。

そこで、単純移動平均線の使い方に一工夫が必要だということになります。そのひと工夫の方法の例について、筆者が考える方法を次回ご紹介します。
 

このシリーズでは、比較的有名で理解が比較的容易なインジケーターを中心にお届けする予定です。今回ご紹介した移動平均線は、トライオートで簡単に表示可能です。下のキャプチャの「テクニカル指標」をクリックして、一番左上の「移動平均線」を選択すればOKです。


 
→ インジケーター詳細解説:単純移動平均線(実践編)
→ インジケーター詳細解説:平滑移動平均で単純移動平均のデメリットを克服
  本記事の目的は情報提供であり、投資助言または投資勧誘等を行うものではありません。本記事の情報は、その完全性・正確性・有用性について保証しません。 本記事の閲覧者が、本記事の情報を直接または間接に利用したことで被ったいかなる損害についても、本サイト運営者及び本記事執筆者は一切の責任を負いません。

著者情報

ゆったり為替
FXで生計を立てていますが、取引回数は少ない「ゆったりトレード」です。 FXで大成功を収めることを目指して、勉強をする毎日です。ゆったり為替が日々更新しているブログは、こちら【FXゆったりトレード派】http://yuttari-fx.com/

関連記事