TOP > 人気記事 > FX業者が提供する安全なEAを使ってトレード(MT4)

FX業者が提供する安全なEAを使ってトレード(MT4)

2015/12/21



初心者やMT4の経験がまだ十分でない段階で困ることの一つは、EAではないでしょうか。EAとは、MT4に自動取引させるためのプログラムです。
 

・ 自分でEAを作るのは難しすぎる
・ しかし、ウェブサイトで無料で公開しているEAは安全なのだろか?
・ 誰が作ったかわからない無料EAのプログラムエラーで損をしたら、どうする?
・ では、有料だったら安心?でも、お金を払いたくない・・・
 

こんな心配です。無料というのはとても心地よい響きですが、そこに隠されたリスクが表に出てこないかが心配になります。
 

筆者自身も、最初はこれでかなり苦戦しました。結局はどこかのウェブサイトから無料のEAを持ってきて使い始めたのですが、エラーが出なかったのはラッキーだったのかもしれません。仮に、悪意のあるプログラムが埋め込まれていたとしたら、大変な結果になっていたかもしれないのです。
 

そこで、無料なのに安全度が高いと期待でき、仮にバグなどが発生してしまう場合でも、迅速な修正を期待できるEAや各種ツールを紹介しましょう(もちろん、悪意あるプログラムは埋め込まれていないでしょう)。
 

すなわち、MT4のサービスを提供しているFX業者自身が公開している無料EAや各種ツールです。FX業者が公開するものだったら、信頼度が格段に高いです。


 

楽天証券(旧FXCMジャパン証券)の無料EAや無料ツール


楽天証券(旧FXCMジャパン証券)では、無料でEAや各種ツールを公開しています。


EA:10種類
インジケーター:7種類
スクリプト:2種類


スクリプトとは、いくつかの処理をまとめて自動で処理してくれるプログラムのことをいいます。楽天証券(旧FXCMジャパン証券)では全部で19種類もの無料EA等を使うことができます。EAの中かから、ひとつ紹介しましょう。


EA名:EMA-Cross
取引内容: 2本の指数移動平均線の交差によって、買ったり売ったりを繰り返します。


楽天証券(旧FXCMジャパン証券)のホームページには、さらに情報が掲載されています。すなわち、EMA(指数移動平均)が何回交差してもポジションを1つだけ保有する、ユーザーの指定した利食いまたは損切りで決済する、などです。


これらの情報はトレードするために必要な情報ですが、EAの勉強をするためにも有効な情報でしょう。基本書を脇に置きつつ、ポジションを1つだけ保有するというのはどのようなプログラムになっているのだろう?といったことを勉強できます。将来の自作EA投入のために効果的でしょう。
 

 

 

FXトレードフィナンシャルの無料ツール


FXトレードフィナンシャルは、一見すると細かいオリジナルツールを数多く提供しています。しかし、これは「かゆいところに手が届く」ツールで占められています。例えば、こんなツールです。


・チャート上に経済指標発表などのイベントを表示


下のキャプチャをご覧ください。FXトレードフィナンシャルのホームページからの引用です。
 


チャート上に縦線がいくつも見えます。その時刻に経済指標が発表されます。このため、チャートを見たり経済指標で時刻を確認したりと画面を何度も切り替える必要がありません。また、経済指標の重要度が色で表示されますので、わざわざ文字を読む必要さえありません。重要だと思う色があれば、その時に初めて文字を読むという感覚でも大丈夫かもしれません。
 

その他にも、10を超えるFXトレードフィナンシャル独特の機能を使用可能です。
 

さらには、ホームページ上でMT4の基本的な使い方を詳細に説明しています。文字や図形だけでなく動画を使用した説明も充実しており、MT4初心者を強く意識した作りになっています。
 

スプレッドも、米ドル/円(USD/JPY)で0.3銭、ユーロ/円(EUR/JPY)で0.6銭など、業界最狭水準でのトレードが可能です。このため、これからMT4を始めたいという場合、FXトレードフィナンシャルが候補になるでしょう。
 

 

本記事の目的は情報提供であり、投資助言または投資勧誘等を行うものではありません。本記事の情報は、その完全性・正確性・有用性について保証しません。 本記事の閲覧者が、本記事の情報を直接または間接に利用したことで被ったいかなる損害についても、本サイト運営者及び本記事執筆者は一切の責任を負いません。

著者情報

ゆったり為替
FXで生計を立てていますが、取引回数は少ない「ゆったりトレード」です。 FXで大成功を収めることを目指して、勉強をする毎日です。ゆったり為替が日々更新しているブログは、こちら【FXゆったりトレード派】http://yuttari-fx.com/

関連記事