TOP > 人気記事 > シストレ24(インヴァスト証券)ストラテジー:イマコレチームの成績が素晴らしい

シストレ24(インヴァスト証券)ストラテジー:イマコレチームの成績が素晴らしい

2015/04/22


インヴァスト証券のシストレ24で取引可能なストラテジー数は1,000を優に超えます。ストラテジーの数が多いと選択肢が広がって良いのですが、同時に、どのストラテジーを選択すれば良いのか分からなくなるという問題が出てしまいます。


それもあってか、シストレ24にストラテジーを提供している会社がシストレ24で取引し、その取引内容を詳細に公開しています。そして、その成績は素晴らしいことを確認しました。
→ 調子の良いストラテジーの特徴は何?:インヴァスト証券(シストレ24)

今回は、インヴァスト証券「イマコレチーム」のシステムトレードの成績をご紹介します。


シストレ24には、ストラテジーを選択するための様々なツールがあります。その中の一つに、インヴァスト証券の「イマコレチーム」が選定した「今一押しのストラテジー」を見ることができるツールがあります。

インヴァスト証券内のチームが「お勧めですよ!」というストラテジーを選んでユーザーに公開しています。彼らも、実際にシストレ24で取引しており、その成績が公開されています。ユーザーにお勧めのストラテジーを選定するチームの成績が散々だったら笑えないのですが、彼らの成績はどうなっているでしょうか。下の成績表をご覧ください(インヴァスト証券シストレ24から引用)。



イマコレチームは2011年9月1日に最初の取引をしました。もう4年になろうとしています。その利益の増え方が2次関数のようになっています(上のキャプチャ画面の水色部分)。これはすごい!という成績です。

2011年~2012年前半辺りまでは、ダラダラと円高が進み、相場で稼ぐことはなかなか難しい状況でした。2012年後半以降はいわゆるアベノミクスで円安になったのですが、簡単に稼げる相場だったわけではありません。後から見れば「2012年までに買えば楽勝だったよね!」ですが、その場に居合わせていたときに買うことは難しい状況でした。

しかも、これはシストレです。買って持てばOKではありません。

イマコレチームの成績で目立つドローダウンを探しますと、2013年後半に1回あります。その他の期間は概ね利益を増やしています。ということは、イマコレチームと同じストラテジーを選択して取引していれば、今頃は上のグラフと同じような利益を得られたということです。

トレードのプロが集まるストラテジープロバイダーに引けを取らない成績を残しています。とても素晴らしいと思います。

ちなみに、「イマコレチームに誰が入っているの?」と興味関心があったので調べたのですが、素性は不明でした。これだけの成績を収められるチームの構成員は只者ではありません。


さて、彼らと同じストラテジーを選択するにはどうしたら良いの?ですが、簡単に選択できます。「Myシストレ24」のページで、イマコレチームのユニットを選択するだけです。ユニットとは、採用しているストラテジーの集まりを指します。2015年4月22日現在、彼らが選択しているストラテジー数は7です。

また、イマコレチームがどのように考えて行動しているのか、ブログを書いて公開しています。彼らが選択したストラテジーの真似をするだけでも良いのかもしれませんが、その選択をするに至った背景や彼らの考え方を読むと、ストラテジー選択の勉強になるでしょう。


ここで、彼らが選択しているストラテジーを一つ紹介しましょう。

名称: GEN(GBP/USD)

最近6か月の損益状況を見ると、常に絶好調だったわけではないことが分かります。損益グラフのピンクの部分は損失を表現していますが、マイナスが大きかったことが分かります。しかし、2015年に入ってから成績を盛り返しています。



最近6か月の合計でみれば、ようやくプラスになったかという感じです。しかし、2015年1月以降だけで考えれば、良い成績だと言えるでしょう。

常に良い成績を残しているストラテジーを探すのも良いのですが、GENのように「過去の成績が悪くても問題なし。今の調子が良ければOK。」というストラテジー選びもするのも良いでしょう。この辺りの選択の要点を、イマコレチームが書いているブログで探すのも楽しいかもしれません。
 
  本記事の目的は情報提供であり、投資助言または投資勧誘等を行うものではありません。本記事の情報は、その完全性・正確性・有用性について保証しません。 本記事の閲覧者が、本記事の情報を直接または間接に利用したことで被ったいかなる損害についても、本サイト運営者及び本記事執筆者は一切の責任を負いません。

著者情報

ゆったり為替
FXで生計を立てていますが、取引回数は少ない「ゆったりトレード」です。 FXで大成功を収めることを目指して、勉強をする毎日です。ゆったり為替が日々更新しているブログは、こちら【FXゆったりトレード派】http://yuttari-fx.com/

関連記事